ざとちんの酒場日記

(備忘的な)酒場探訪記です。

三枡(山口県・下関)

山口県下関市竹崎町2-13-11 三枡ビル

「三枡」

https://s.tabelog.com/yamaguchi/A3502/A350201/35002350/

下関と言えばフグ。街全体でフグを激推ししており、そこかしこにフグを象った看板が立っています。

そんな初上陸下関で行ったのはフグ料理メインの居酒屋、三枡。下関駅から歩いて10分くらい。とうちゃ…し、しぶうー!入りづらぁ!笑

まあ入るんですけどね。

f:id:zatochin:20190119135533j:plain

入ってみると中も渋いけど意外とアットホームな雰囲気。店員さんめっちゃ優しいです。

ここまで来たら思い切ってふぐ刺し(時価)だ!と思って頼んだら「ふぐ刺しは3人前で4000円です」と言われてびびってやめちゃいました…

今思えばいけばよかった…!

普通の刺し盛りを頼んだけどそれも美味でよかった!メニューのきんたろうが気になりますね…

良心的だったフグ唐揚げも絶品でした!

f:id:zatochin:20190119135614j:plain

f:id:zatochin:20190119140736j:plain

飲み物はもちろんヒレ酒!山口の銘酒・山頭火を注いだコップにヒレを入れて目の前で火を付けてフタ!出来上がった黄金色のヒレ酒は本当に逸品。今までヒレ酒と思って飲んでいたのはなんだったのかと思うレベルです。

ツウはつぎ酒(日本酒のおかわり)!3回はいけます。

f:id:zatochin:20190119140814j:plain

店内で侃侃諤諤の議論を交わす常連おじさん軍団の口癖が「クソの屁にもならんわい」だったり、話しかけてくるお店のおばあちゃんがひとしきり思い出話してから「まあ30年前の話だけどね!笑」って締めるのを4回は聞いたりするのがとても心地よいです。

下関に4人くらいで来て絶品フグ料理と居心地良い空間にまどろみたいときにオススメのお店!